はなみずきブログ

金庫の末路

2023.10.31

実習生の寮には金庫がマスト。金庫がなければ、機構様から速攻でラブレターが届く。 どうしてそんなに必要なのか、私には理解できないけど、金庫ラブレターは山ほどもらった。 どうしてそんなに必要なのか、実は実習生も分かっていない […]

続き・詳細を読む»

保育園児との交流会

2023.9.12

はなみずき講習センターでは、不定期にお隣の保育園と交流しています。 今回は保育園児のみなさんを講習センターにお招きして、実習生たちが「マジック」「劇」「太鼓」を披露しました。 実習生たちは、毎日練習を重ね、本番では上手に […]

続き・詳細を読む»

面接(ベトナム&インドネシア)

2023.7.12

ベトナムとインドネシアで実習生の面接会を行いました。

続き・詳細を読む»

お弁当選手権

2023.6.29

はなみずき講習センターでは、実習生たちが毎日お弁当を持ってきます。 ある日の「お弁当選手権」では、フィリピン人実習生2名(男性)のお弁当が、ナンバーワンでした。

続き・詳細を読む»

GWはなみずき調理実習

2023.5.4

今日は、実習生&スタッフで調理実習を行いました。 焼きそばと餃子スープを作りました。 最近は、料理ができずに、菓子パンやインスタントラーメンばかり食べている子たちが目立ちます。 しっかりと栄養のあるものを食べて、これから […]

続き・詳細を読む»

GWはなみずきマラソン大会

2023.5.2

昨年に続き、今年もGWに「はなみずきマラソン大会」を実施しました。 実習生がよく言う「いくら大変でも頑張ります!」を実践する場として、講習プログラムに入れています。 いくら大変でも頑張った後は、青空の下でお弁当を食べまし […]

続き・詳細を読む»

ベトナム面接

2023.3.16

ベトナムで2社の面接を行いました。 ベトナム人実習生の募集が難しい時期がありましたが、最近は募集も元に戻ってきました。

続き・詳細を読む»

フィリピン実習生の面接

2023.3.6

フィリピンで実習生の面接会を実施しました。

続き・詳細を読む»

インドネシア出張

2023.3.6

インドネシアに出張し、入国を待つはなみずき実習生と会ってきました。 みんな元気に日本語を勉強していました。

続き・詳細を読む»

最近の実習生あるある

2023.2.14

・ご飯食べずにお菓子を食べる。そして健康診断の結果が悪い・水やお茶を飲まずに、自販機で甘いジュースを買う。そして健康診断の結果が悪い・日本に来て、金髪にすることがイケてると勘違いしてる(それが社会人としてかっこ悪いという […]

続き・詳細を読む»

ページトップへ